『勇者剣伝ヴォルライガー』あらすじ・・・


人は争いを忘れる事はできないのだろうか・・・

悲劇の500年戦争の傷痕が癒えて1000年。
今再び破滅の影が忍び寄ろうとしている・・・

そんな時、彼らは現れる・・・
どこともなく現れ悲しい戦いに終止符を打つべく立ち上がる・・・

人は彼らをこう呼ぶ。

『勇者』と・・・!!


オリブレあらすじ


志狼「なあヴォルネス。ドリームミストが無い状態で・・・たとえば過去とかでさ。
俺マイトを使えんのかなあ?」

ヴォルネス「?・・・ドリームミストというものは
もともと人間に備わっている力を
増幅してくれているものだから
志狼ほどの使い手ならばミスト無しでも・・・多分使えるだろう。
それが・・・どうかしたのか?」

志狼「いや・・・なんでも」

ヴォルネス「・・・・・・」

言いながら志狼は自分の発言に違和感を感じていた。


過去でもつかえるか・・・?


なぜ過去を例に取ったのか自分でもわからない。
ただ・・・最近無性に胸騒ぎがする・・・


過去・・・過去・・・過去・・・


最近無性に過去という言葉が脳裏に浮かぶ・・・

志狼「いったいなんなんだ・・・この胸騒ぎは・・・」

ヴォルネス「戦いの匂い・・・」

志狼「戦いの匂い・・・?」

ヴォルネス「この感覚は・・・できればもう二度と感じたくは無かった」

志狼「戦争の・・・戦いの感覚・・・」


この直後、彼らは壮絶な戦いにその身をおく事になる・・・。

絶対に負けられない、戦いに。


キャラクター紹介

名前 御剣 志狼(みつるぎ しろう) エリス=ベル
主な呼び名 志狼 エリィ
年齢 17歳(岬樹高校三年生) 17歳(岬樹高校三年生)
生年月日/血液型 3月30日/A型 12月21日/B型
性別
身長/体重 170cm/65kg 162cm/40kg(サラリと)
口癖 『ここで・・・決めるッ!!』 特になし。強いてあげるなら『興味あるな♪』
性格

人一倍闘志が強く、戦いにおいては
性格が獣のように変化するが、
本当は争いを嫌うやさしい心をもっている。

ちょっとした事で赤くなってしまう
シャイな一面も。

少し抜けた所がある、
なんにでも興味を持つ
好奇心旺盛な少女。

父、母共に強い風のマイトを
持っているにもかかわらず、
それを受け継がず、それ以前に
マイトをその身に持たないという
ありえない体質を持っている。

彼女の存在が今後の大きな鍵となる。

特技 掃除、洗濯、食事(和食限定)
剣術(見切り)雷のマイト
鈴舞流護身術(興味を持ったため習得)
趣味 剣の稽古。 ネタ探し。歌をうたう事。
生い立ち 父、御剣 剣十郎と母、美月の間に
生まれる。

母は志狼が3歳のときに
剣十郎とある組織との抗争中に
命を落しているため、
争いを極度に嫌っていた。

ちょうどその頃エリィと親しくなり、
徐々に心の傷を埋めていったが
エリィが大木から落下して大怪我をしてから
何かを守る為には時として
力が必要なのだと悟り剣を習い始める。

ひょんな事からヴォルネスに
パートナーとして選ばれた。

父、エリク=ベルと母、リィスの間に生まれる。

父が世界各地の遺跡を調査しているため
各地を転々としてきた。

ひょんな事から志狼と知り合うが
大木事件の後引っ越してしまっていた。
つい最近志狼の家の近くに戻ってきた。

口調 一人称は「俺」。

基本的には年下は呼び捨て。
年上にはさん付けで敬語
・・・というかどっちかというとスポーツ言葉。
「〜ッスね」など。

一人称は「私」

年下は男は「君」女は「ちゃん」

歌が好きということもあって
いつもリズミカルに喋る。
「〜だよね♪」など。

好きなもの エリィ、剣十郎(実は尊敬している) シロー、剣十郎。興味あること全て。
嫌いなもの 悪人、争い事、オヤジのプレッシャー、涙(苦手)。
お化け
備考 並外れた実力を持つ高校生。
剣十郎に言わせると「まだまだ未熟」
だそうだが30人近くの不良を一瞬にして
無力化させたこともある。

勇者たちの中では結構年上なんですね。

ラストガーディアンに合流したら
慎之介さんや葛葉さんと
剣の稽古をさせてみたいです。

本編にはまだ登場していませんが
彼女は歌が大好きです。
風に乗って心に届くような綺麗な歌声です。
歌のエピソードなんかあったら
彼女も使ってやってください。

鈴舞流護身術はあくまで護身術で、
さばき限定です。

B88・W60・H89と、現在も成長中(何


名前 御剣 剣十郎(みつるぎ けんじゅうろう) エリク=ベル
主な呼び名 剣十郎 エリク
年齢 57歳 50歳
生年月日/血液型 10月25日/A型 11月17日/B型
性別
身長/体重 190cm/80kg 175cm/60kg
口癖 「何か不満かね・・・?」 特になし
性格 志狼に対しては厳格。
他の人にはとてもやさしい。

それは裏を返すと志狼を一番大切に
思っていることに他ならない。

エリィのなんにでも興味を持つ性格は
彼に似たもの。

興味本位でいくつもの博士号を
持ってしまった。

特技 剣術。雷のマイト。 データの蓄積、分析。
ありとあらゆる学問。
風のマイト
趣味 絵画。剣の稽古。 データの解析。
生い立ち 御剣家の次男として生まれる。

御剣流天剣を伝える家に生まれるが
がその人間離れした天才的な
格闘センスの高さから『剣鬼』と呼ばれ、
家族から疎まれていた。
とある事件から美月と知り合い家を飛び出す。

そして愛刀を手に幾多もの戦いを通して
独自の剣術を編み出す。

現在は志狼を鍛える事を道楽としている。

全くの平々凡々な家に生まれる。
が、その頭脳は決して
平々凡々ではなかった。
興味のある学問を全て修めて
『天才』の名をほしいままにしていた。

ある事件から剣十郎と知り合い、
それ以来かなり長い付き合いをしている。
マイトを使用する際に、
瞳が赤くなることから
『赤眼の魔術師』と呼ばれている。
その際、髪の毛も、ほんのり白くなる。

妻リィスと万年新婚ラブラブである。

現在は過去の遺跡を調べて当時の
文化をよみがえらせようとしている。

口調 一人称は「ワシ」

一般的に大人と呼ばれる年齢の男には
「殿」。女には「さん」

年下の男は「君」。女は「ちゃん」

志狼以外の人間には
気さくだがどこか威厳を感じる口調。

志狼に対してのみとても厳格。

一人称は「僕」

年下の男には「クン」、女には「チャン」
それ以外の男と女は「さん」付けで呼ぶ。

とても柔らかな口調。

いつもニコニコ笑いを絶やさない。

好きなもの 志狼、ベル一家、美月 リィス、エリィ、御剣一家
嫌いなもの 家事。悪人。 特になし。
備考 いやあ・・・この御方も人間離れした方です。

愛刀を失っている今のままでは
ロボット級の敵とは切り結べませんが、
人間サイズ戦闘に関しては
無茶な使い方をしてもらってかまいません。(笑)

データ収集が得意ですので
後方援護に回してください。

小鳥遊博士やらリッちゃんさんと
小難しい話をさせてみたいですね。


名前 獣虎陸丸
主な呼び名 陸丸
年齢 12歳/中学一年生 12歳/中学一年生
生年月日/血液型 4月31日/A型
性別
身長/体重 156cm/46kg 141cm/35kg
口癖 「諦めてたまるかッ!!」 特になし
性格
多少人見知りが激しいが、
少年らしい活発な性格。


歳相応のおてんばさを持つ。
悪戯に符術を用いる。

特技 槍術<虎流槍術>/土のマイト 符術(火のマイト・水のマイト)
体術(蹴り主体)
趣味 槍術の稽古 さんぽ
生い立ち 月からきた少年。

鈴を連れて、再び合流した。
その際、過酷な修行を積んだらしく、
力が格段に上がり、
一回り大きくなって帰ってきた。
実は見かけに寄らず、怪力の持ち主。

未だに心が忘れられずにいるらしい。


陸丸と共に合流した、拳火と水衣の妹分。
数々の符術を操る。

体術も習得しているが、流派は双龍舞踏拳ではない。

何かというと直ぐに陸丸に噛み付き、喧嘩が絶えない。

口調 一人称は「オレ」

一般的に大人と呼ばれる年齢の人は
「さん」付けの敬語。

年下の男は「君」。女は「ちゃん」

親しくなったちょっと歳の近い人は
「兄ちゃん」「姉ちゃん」と呼び始める

一人称は「あたし」

年上は「さん」付けで呼び、敬語を使うが
時々地が出る。

同年代は基本的に呼び捨てタメ口。

好きなもの 父、母、志狼兄ちゃん、エリィ姉ちゃん、心(?) 拳火 水衣 陸丸(?)
嫌いなもの 月を壊滅させた奴等、鈴(?) 火星を滅ぼした奴ら 陸丸(?)
備考 うーん、ショタキャラになるのか?(笑
なんとなくいつも鈴とつるんで
歩いている事が多いかもしれません。

動物のような耳と尻尾をもつ。
身体能力も常人よりも上。

なんとなく陸丸と行動を共にする事が多いです。



名前 龍門 拳火 龍門 水衣
主な呼び名 拳火 水衣
年齢 16歳/高校2年生 17歳/高校三年生
生年月日/血液型 8月16日/B型 12月10日/A型
性別
身長/体重 176cm/67kg 164cm/42kg
口癖 「演目、終了…!」 「演目、終了…!」 「馬鹿」
性格
猪突猛進


非常に物静かで、あまり言葉を発するタイプではない。


特技 体術/炎のマイト/多少の中華料理 体術/水のマイト/中華料理
趣味 技の稽古 水泳
生い立ち 火星からやってきた少年。
火星に伝わる体術の一派、
『双龍舞踏拳』の門下生であった。

名前を『けんか』と読むと、
怒り狂って暴れてしまう悪い癖がある。

水衣には頭が上がらない。

壊滅した火星の人々を救えなかった
という罪悪感から、自分を責め続けていたが、立ち直ることが出来た。


表情や感情の起伏がほとんどなく、
物静かな少女。

拳火同様、火星の体術一派
『双龍舞踏拳』の門下生であった。

普段は頭に血が上りやすい
拳火の押さえ役であるが、
一度本人がキレると拳火よりも怖い。
・・・らしい。

事あるごとに拳火を責めたて、そのたびに悲しそうな表情をしていたが、

ようやく自らの心を素直に表現できるようになった。


口調 一人称は「俺」

一般的に大人と呼ばれる年齢の人は
「さん」付けの敬語。意外と礼儀正しい。

年下、同世代は呼び捨て。

一人称は「私」

誰に対しても「さん」付けで呼び、
敬語を使う。

彼女が呼び捨てでタメ口を使う人間は
滅多にいない。

好きなもの 水衣。鈴。水衣が作る中華料理。 拳火(?)、鈴
嫌いなもの 偉そうな奴。なよなよした、よわっちい奴。 特に無し
備考 猪突猛進の一言に尽きます。
水衣に密かに片思い中…道は険しい?

ボケとツッコミ能力を併せ持つ、
オールマイティーな女の子(笑

拳火のことは、ごにょごにょ…(謎

B82・W49・H78と、エリィに比べ、若干控えm(略



名前 ブリッツァー=ケイオス ユマ
主な呼び名 ブリット ユマ
年齢 24歳(戸籍上は1024歳) 17歳/高校三年生
生年月日/血液型 2月18日/B型 10月6日/A型
性別
身長/体重 182cm/65kg 162cm/45kg
口癖 「Checkmate」 とくになし
性格
戦場で育ったために、非常にクール。

無駄が嫌い。


真面目で努力家

特技 ありとあらゆる武器、格闘技
オリジナル銃技『キバ』
設計、発明、マイトタイト生成/無のマイト
料理(主に洋食)
趣味 武器の手入れ 戦闘データ収集 勉強
生い立ち

戦時中、地球連邦のエースパイロットだった男。

1000年間、冷凍睡眠刑に処せられていたが、
裏武闘主催者によって、長き眠りより目覚めさせられた。

かつて戦場では『パーフェクトガンナー』と
呼ばれ、敵味方問わず恐れられていた。



ブレイブナイツ開発者である、『博士』の直系の子孫。

設計や改造を得意とする。
頭が常人のそれよりもいいが、
天性のエリィとは少々違い、とてつもない努力の賜物である。

口調 一人称は「俺」

年上の人は「さん」付けの敬語だが苦手。
許可を得た相手には敬語を使わない。

年下、同世代は呼び捨て。

一人称は「私」

誰に対しても「さん」付けで呼び、
敬語を使う。

好きなもの ユマ 睡眠・ブリット・ブリットの入れるコーヒー
嫌いなもの 兵器 自分のクセッ毛
備考 ありとあらゆる戦闘術に精通した、
戦いのスペシャリスト。

最近ツッコミを覚えつつある。


普段は潔癖ともとれるほどの綺麗好きですが、
発明や研究に没頭すると、食事や睡眠を取らず、
更にはがさつになってしまうという、悪い癖が。

髪の毛がもの凄いくせっ毛なので、我に返った後、自ら嘆くこともしばしば。

運動神経は並より少し上程度で、銃を使うことも出来るが、それなり。

B84・W60・H90と、若干お尻が(以下略


名前 リィス=ベル ココロ
主な呼び名 リィス ココロ、または心
年齢 50歳
生年月日/血液型 2月1日/O型
性別
身長/体重 150cm/35kg 154cm/46kg
口癖 「あらあら〜?」 とくになし
性格
自分の世界を持っている。
常にマイペースで、
のほほんとした姿勢を崩さない。
エリィのどこか一本抜けている性格は、
彼女に似たもの。

時に少女のように。

時に冷徹な暗殺者のように。

特技 風のマイト/医術 火のマイト・水のマイト

影へ溶け込み姿を消す事。

隠密行動。

趣味 ぼーっとする事
生い立ち

さる有名貴族のお嬢様だった・・・らしい。

間延びした台詞が特徴的。
学生時代に知り合ったエリクと大恋愛の末結婚、現在も万年新婚夫婦・・・
ラブラブである。

ある事件から剣十郎と知り合い、それ以来かなり長い付き合いをしている。


ことあるごとに刺客を差し向ける未だ
謎だらけの彼女。

背中から蝙蝠のような羽を生やすことから、唯の人間とは思えないが・・・

口調 一人称は「私」

誰であろうと「さん」付けの敬語。

一人称は「私」

『心』時は、さん付け、敬語。
『ココロ』時は呼び捨てタメ口。

好きなもの エリク。エリィ。御剣一家 カイン。(・・・陸丸?)
嫌いなもの 運動(運動神経皆無) 他の『敵勢力』
備考

ちなみに見た目がエリク以上に実際の歳とは結びつかない。
50歳である現在に、どうみても10代に見えてしまい、
下手をすると娘のエリィよりも年下に見られることも。

酒癖が究極的に悪く、普段は苦手なはずの攻性マイトを乱発し、
辺り一面荒野に変えるとんでもない癖を持つ。
一度その状態になると剣十郎とエリクという、
世界最高峰の強者二人掛かりでも押さえつけるのが難しい。
これを抑えられたのは、剣十郎の亡き妻、美月だけであったという・・・

謎の腹ペコ忍者(笑
屋根裏を塒としている。

ラストガーディアン内の部署をバイトして
転々としていたが、結局ジャンクの所に落ち着いたらしい。

実力的にはかなりのもの。


メカニック紹介

名前 ヴォルネス ヴォルライガー
全高(m)/重量(t) 10.9/20.5 25.8/103.8
搭乗者 御剣 志狼 御剣 志狼
性格 騎士道精神の持ち主。
結構心配性?

志狼とはかなり気が合う。

左に同じだが
合体後のほうが少し厳格。
特技 剣術(といっても搭乗者の動きを
トレースしているので自身が剣術を
使っているわけではない。)

自己修復。

左に同じ。
普段の形態 ナイトブレードの中
ヴォルネス
ライガード

ナイトブレードの中

生い立ち 500年戦争を終結に導くべく開発された
勇者の鎧。
500年戦争を終結に導くベく開発された
最強の鎧。
武器 ナイトブレード

ライガーブレード

合体 +ライガード=ヴォルライガー とりあえずこれ以上の合体はなし。
備考 雷を司る剣士。

志狼が搭乗すると同時に
機体を修理し終えたナノマシンの
マントが崩れてバイザーが上がります。

雷と剣を司る騎士。


名前 鋼牙 猛鋼牙
全高(m)/重量(t) 9.8/35.5 25.8/105.3
搭乗者 獣虎 陸丸 左に同じ。
性格 江戸っ子。ケンカっ早い。
…かと思えば、意外と冷静で頭は切れる。
左に同じだが
感情が高ぶると歌舞伎役者のような
台詞回しになってしまう。
特技 槍術(といっても搭乗者の動きを
トレースしているので自身が槍術を
使っているわけではない。)

自己修復。

左に同じ。
普段の形態 砕虎(の刀身)の中
鋼牙
土熊
石鷹

砕虎の中

生い立ち 500年戦争を終結に導くべく開発された
勇者の鎧。
500年戦争を終結に導くベく開発された
勇者の鎧のひとつ。
武器 砕虎

砕虎 大閃光弓

合体 +土熊+石鷹=猛鋼牙 とりあえずこれ以上の合体はなし。
備考 大地を司る侍。
ヴォルネスに比べてパワー重視の機体になっている。

全ブレイブナイツ中、再生力ナンバーワン

キセル型のドリームミスト循環器を愛用。
本人曰く、人体その他に害は無い。

大地と槍を司る侍大将。


名前 石鷹 土熊
全高(m)/重量(t) 9.5/29.5 11.5/40.3
搭乗者 なし 左に同じ。
性格 侍たちのなかでは、一番冷静で、礼儀正しい。
ケンカっぱやく、威勢がいい
特技 小太刀二刀流。

自己修復。

自己修復
普段の形態 砕虎(の柄)の中
砕虎(の柄)の中
生い立ち 500年戦争を終結に導くべく開発された
勇者の鎧のひとつ。
500年戦争を終結に導くベく開発された
勇者の鎧のひとつ。
武器 武器/滅鬼・裂鬼(小刀ビームソード)
    閃光弓
武器/岩石昆
合体 +鋼牙+土熊=猛鋼牙 +鋼牙+石鷹=猛鋼牙
備考 大地を司る侍。
侍チームの中で一番センサー類が強い。

石鷹と土熊は乗り手の操縦なしでの戦闘行為が可能になっているが

『鋼牙の乗り手の命令』がなければ攻撃行為を行うことは出来ない。

大地を司る侍。
侍チームの中で力が強い。

石鷹と土熊は乗り手の操縦なしでの戦闘行為が可能になっているが

『鋼牙の乗り手の命令』がなければ攻撃行為を行うことは出来ない。

名前 紅麗 蒼月
全高(m)/重量(t) 20.2/20.5 20.2/20.5
搭乗者 龍門 拳火 龍門 水衣
性格 ヴォルネス以上に真面目で、
相方の蒼月や、侍チームの押さえに回ることが多い。
相方の紅麗とは正反対の、あっけらかんとした性格。
特技 自己修復。 自己修復
普段の形態 神龍拳の中 神龍拳の中
生い立ち 500年戦争を終結に導くべく開発された
勇者の鎧のひとつ。
500年戦争を終結に導くベく開発された
勇者の鎧のひとつ。
武器 武器/神龍拳(右手に装備する巨大な手甲) 武器/神龍拳(左肩から手首までを覆うショルダーガード
合体 +蒼月=紫龍 +紅麗=紫龍
備考 炎を司る拳士。

ヴォルネスと比べ、スピード重視の機体。

はっちゃけすぎる相方を抑えるのに
苦労している。


水を司る拳士。

ヴォルネスと比べ、スピード重視の機体。

彼いわく、
『博士は性格を女に、ボディを男に造った』とのこと。

つまり・・・オカマ(笑。

名前 紫龍 ルシフェル
全高(m)/重量(t) 21.2/41 16/70.5
搭乗者 龍門 拳火 + 龍門 水衣 ブリッツァー・ケイオス
性格 合体後の人格は紅麗が優先されている。
超AI未搭載
特技 自己修復。 自己修復(他の勇者に比べ、若干能力は低い)
普段の形態 紅麗
蒼月

神龍拳の中
ルシファーマグナムの中
生い立ち 500年戦争を終結に導くべく開発された
勇者の鎧のひとつ。
500年戦争を終結に導くベく開発された
勇者の鎧のひとつ。

戦後、設計図からユマが建造した。

武器 龍の牙 ルシファーマグナム×2
合体 なし +フェンリル=ウォルフルシファー
備考

炎と水を司る修練闘士。

スピードに特化しており、『神速の紫龍』の異名を持つ。

マイトエンジンが2基とはいえ、
相反する属性を用いているため、
出力は、ヴォルライガーや猛鋼牙以上である。


操縦方法は乗り手の2人が、動きを同調させることが必要であり、
戦闘はきわめて困難である。

無属性を司るガンナー。

超AIは搭載されておらず、運用は
乗り手であるブリットに委ねられている。

純正の博士製ではないため、
他の勇者に比べ若干性能が低い。

飛行形態にも変形することが出来るが、

その際には操縦桿を用いた通常操縦が必要になる


名前 フェンリル ウォルフルシファー
全高(m)/重量(t) 20.3/60.5 20.3/131
搭乗者 ユマ ブリッツァー・ケイオス + ユマ
性格 性格はいたって真面目。

時々失敗をするユマを、愚痴りながらも上手くサポートする。

左に同じ。
特技 自己修復。 自己修復
普段の形態 縮小化。
ルシフェル
フェンリル

ルシファーマグナムの中。
縮小化。

生い立ち 500年戦争を終結に導くべく開発された
勇者の鎧のひとつ。

前に搭載されていた超AIが暴走したため、
封印されていた。

500年戦争を終結に導くベく開発された
勇者の鎧のひとつ。

戦後、設計図からユマが建造した。

武器 固定武装:ヒートファング、レーザークロー、
頭部ガトリングガン×2

拡張武装:イレイザーの兵装全て。


固定武装:エンジェマグナム×2、
チェストガトリング×2、
頭部バルカン砲×2、

拡張武装:イレイザーの兵装全て

合体 +ルシフェル=ウォルフルシファー なし
備考


無属性を司る、ルシフェルのサポートメカ。
サポートメカとしては異例だが、超AIを搭載しており、
乗り手でもあるユマのサポートをする。

ユマの手により様々な改良が施され、『クリエイトシュート』によって、
イレイザーの全ての武装を使うことが出来る。


無属性を司るパーフェクトガンナー。

『クリエイトシュート』により、フェンリル同様、
イレイザーの全武装を装備できる。

ユマのマイト次第では、弾や武装が尽きることがない。

データと改造次第では、それ以外にも…?

勇者剣伝ヴォルライガーTOPへ

阿波田の神殿へ

inserted by FC2 system